一般社団法人ふくしまチャレンジはじめっぺ 活動概要

当法人の目的

福島県の復興に寄与するため、福島県に想いを寄せる企業・団体等との共創の輪を広げながら、これまで民間企業等が行ってきた、福島県を応援するための活動を継続、発展させるとともに、県内産業の振興や福島の未来を創る取り組みを推進し、風評被害の払拭や震災の風化防止を図り、更には地域振興のモデルとなる新しいふくしまを構築していきます。

当法人の活動方針

  1. 東日本大震災以降、放射能による風評被害に見舞われ多くの社会課題が顕在化した福島において、課題解決にチャレンジする様々な企業・団体・個人が集まり、相互に協力・応援し合える「チャレンジプラットフォーム」を形成します。
  2. 福島を応援する企業、団体を増やすための訪問活動を行うとともに、福島に想いを寄せる企業・団体の取り組みを支援し、共創の輪を広げていきます。
  3. 福島を応援する企業や県内事業者の活動内容とニーズをヒアリングし、ウェブサイトやマッチングイベント等の場を通して、リソースを持った事業者同士のマッチングを支援します。
  4. 福島を応援する企業や、県内で復興へチャレンジする事業者の取組などを、福島県と協働しながら、ウェブサイトやSNSなどを活用して発信します。
  5. インターネット上で、福島の大小さまざまな商品を取り扱うアンテナショップを運営し、多くの方に福島県の人々と福島産品の魅力を伝えます。
  6. 福島県内の夢を持った事業者がファンド募集を行うための「マイクロファンドプラットフォーム」を運営し、事業者と事業者を繋ぐことにより事業者の夢を応援します。
  7. 福島復興に資する若手人材育成プログラムを実施し、復興への志と覚悟を持つ若者に対するリーダー育成を行います。
  8. 福島ファン同士の小規模な交流会、遊園地等の大規模施設における福島のPRイベントなどを福島県と共催で行い、福島の交流人口拡大、産品プロモーションを行います。
  9. 福島県内事業者の人材ニーズを発見し、福島県において就業を考えている県外在住者への情報発信よって、Uターン・Iターンの推進を行います。

補足

本法人は理事会の承認を得て、本入団基準の内容を変更、追加または削除する場合がございます。変更後の賛同基準は、本法人が別途賛同会員に告知いたします。

文責:一般社団法人ふくしまチャレンジはじめっぺ



会社・団体名

必須

所属

掲載名

会社・団体名と異なる名前(部署名やブランド名等)での掲載希望の場合はご記入ください。

ご担当者名

必須

ご住所

必須

連絡先電話番号

必須

連絡先FAX番号

連絡先 E-Mail

必須

会社ホームページ URL

会社の業務内容

必須

御社の業務内容を、簡潔にご記入ください。

取り組み内容

御社での福島県を応援する代表的な取り組みを、簡潔にご記入ください。

これから実施したい取り組み

これから実施したい取り組みを、簡潔にご記入ください。



「一般社団法人ふくしまチャレンジはじめっぺ活動概要」を一読し、
その活動方針に賛同いただいたうえで、ご送信ください。