福島のご当地アイドル&ヒーローも登場! よみうりランドで行われた「ふくしまDAY」で楽しく復興

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月8日によみうりランドで行われた、はじめっぺふくしまフェア「ふくしまDAY」の様子をご紹介します。当日は、ステージとブースにて福島県で活躍中のご当地アイドルやご当地ヒーローのステージイベント、福島の今と魅力が分かる多彩な企画、福島県産品の販売などを行いました。

 

【目次】

太陽の広場ステージで大盛り上がり!

福島県のゆるキャラ「キビタン」を筆頭に、福島県のご当地アイドルやヒーロー、ふくしまPR隊が集結!ユニークな発電実験でステージは大盛り上がり。
出演者:チームキビタン / せせらぎ小町 / ダルライザー / 福が満開ふくしま隊 / なおやマンの『風と太陽で発電チャレンジ!ショー』

 

ふくしまDAYブース! 美味しい福島を知ってもらいたい!

観光コーナーや福島の郷土料理「こづゆ」、福島の県産品が買えるコーナーで福島を味わうお客さんや、福島県のゆるキャラをフェイスペイントして福島色に染まったお客さんで会場は賑わいました。
出展ブース:「お米88g当てゲーム」ふくしまの米コーナー / ふくしま観光コーナー /ふくしまフェイスペイント / 福島県産品販売コーナー / 会津郷土料理「こづゆ」のふるまい

 

ふくしまチャレンジ企画! 豪華福島景品GETしよう!

福島名産の起き上がり小法師に、色付け。世界に1つだけのオリジナル起き上がり小法師を作ったり、福島の景品が当たるクイズやパズルで福島のことをたくさん知っていただきました。
企画ブース:世界に1つの起き上がりこぼしを作ろう! / キビタンとフラを一緒に踊ろう! / 新生ふくしまクイズ! / ふくしまパズルはじめよう。

 

 

 

太陽の広場ステージで大盛り上がり!

チームキビタンのダンスチームキビタンのダンス

ステージでのオープニングは、チームキビタンが務めました。福島県のゆるキャラであるキビタンを中心とした黄色をカラーとしたチームキビタン。チームキビタンはキビタンと一緒に元気や笑顔を発信するPR隊。チームキビタンのお姉さんの「皆さん! こんにちは!」という明るく元気な挨拶でステージはスタートしました。

チームキビタンが披露したのは可愛らしい「キビタンダンス」。お客さんの手拍子の中、まぶしい笑顔で踊るチームキビタン。実はキビタン、とっても機敏に動けるんです。キビタンのダンスはこの日もキレッキレでした。

チームキビタンが更新するブログ、ふくしまから、はじめよう。キビタンがゆく。もぜひチェックしてください。

 

せせらぎ小町せせらぎ小町

 そして次に登場したのは、福島県郡山市のご当地アイドル「せせらぎ小町」

郡山市内を巡る小川の流れる遊歩道「せせらぎこみち」のように、人々を繋ぎ、人々に寄り添うアイドルを目指している6人。一曲目に披露したのは、郡山市のキャラクターであるがくとくんのテーマソング、「羽ばたけ! がくとくん」

せせらぎ小町が踊っている間、なんとキビタンも一緒に踊ってくれてせせらぎ小町のメンバーが嬉しそうに「キビタンが踊ってくれてたのみた~? 可愛かった~! 踊れるんだねすごい!」とキビタンをべた褒めしてくれました。

続いて2曲目は、せせらぎ小町のデビュー曲「reach up love」、その後続けて「ビタースイーツ」を披露しました。福島県や県外のせせらぎ小町ファンもよみうりランドに遊びに来てくれたようです。可愛らしい彼女たちの姿に、せせらぎ小町のファンになったお客さんも続出だったのではないでしょうか?

 

ダルライダーダルライダー

せせらぎ小町の後に登場したのは、福島県白河市のご当地ヒーロー「ダルライザー」

ダルライザーとは、リアルに存在する等身大ヒーロー。ダルライザーが伝えたいことは、努力と工夫とだるまのように転んでも起き上がる諦めない気持ち。ショーの中で、地域活性化の為にヒーローになったダルライザーは敵に負けてしまいます。そして彼は、本物のヒーローになりうるために特訓をします。彼はショーの最後の最後にこんなセリフを残していきました。

「こんな姿をしていますが、僕は皆さんと同じ人間です。僕の姿は変身ではなく、着替えなのでコスチュームを着用しても微塵も能力が変化しません。僕が伝えたいことは、努力すること、工夫すること。そして、諦めず続けること。僕は弱いので、敵に勝てるようトレーニングをします。子供たちには、負けてもいいから次勝てるようにどうすればいいか考えて諦めず、それに向かって努力してほしい。」(一部省略)

 

ふくしま隊ふくしま隊

ダルライザーの後に、登場したのは「福が満開ふくしま隊」

福が満開ふくしま隊は、4月から始まる国内最大級の観光キャンペーン「ふくしまディスティネーションキャンペーン」に向け、約1年前に結成されました。福島県の花、食、温泉、復興、おもてなしといったオール福島県の魅力を全国に発信するPR部隊で様々なイベントに出演しています。

メンバーの中には、語尾が「~なのじゃ」や「~でございまする」などをつける個性的なキャラクターも。衣装も鮮やかで綺麗でした。ふくしま隊は、華麗な演舞を披露してくれました。

 

ふくしま隊の後は、なおやマンによる「風と太陽で発電チャレンジ! ショー」が行われました。福島県では、今、地球に優しい再生可能エネルギーの利用などを進めています。

なおやマンのショーでは、ユニークな発電を楽しみました! ここでは、可愛らしいお客さんに協力してもらいました。ソーラーパネルで出来たベルトをつけてもらい、光を当てます。うまく発電できると、うちわを持ったリカちゃん人形がパタパタとうちわをあおぐというもの。うまく発電できるかな?とドキドキしている様子。

 光を当てると見事、リカちゃん人形がうちわをあおいでいます! 可愛らしいお手伝いさんも思わずピースサイン。

 

ステージイベントは大盛り上がりでした。「ふくしまDAY」で福島県の魅力が伝わったのではないでしょうか? キビタン、せせらぎ小町さん、ダルライザーさん、ふくしま隊の皆さん、なおやマンさんありがとうございました。

 

 

ふくしまDAYブース! 綺麗で美味しい福島を知ってもらいたい!

続きましては、ブースのご紹介に入りたいと思います。よみうりランド内では様々なブースがこの日登場しました。

まずは、「ふくしまのお米88gゲーム」です。秤を見ずに、お米を見事88gピッタリの重さにしたお客さんには豪華な景品をプレゼントしました。ブースの前は大賑わいでした。福島県産品の販売コーナーでは、福島の名産品であるB級グルメ「なみえ焼きそば」、「旨辛みそ」、キビタンのイラストが描かれたお菓子なども大変人気でした。

 

ふくしまフェイスペイントコーナーでは、お客さんの顔にゆるキャラ「キビタン」が! 絵柄は福島にちなんだ3種類。ゆるキャラ「キビタン」、会津の牛をモチーフにした工芸品「赤べこ」、「I LOVE FUKUSHIMA」。良い笑顔ですね!

 

 

福島県会津の郷土料理「こづゆ」のふるまいでは、沢山の方々にこづゆを楽しんでいただけました。寒い外で食べる「こづゆ」は舌つづみを打つ美味さ! 表情から伝わってきますね。

 

 

ふくしまチャレンジ企画! もっと福島を身近に!

ふくしまチャレンジ企画として、5つの体験コーナーも設けられておりました。

まずは「世界に1つだけの起き上がり小法師をつくろう!」です。皆さん、自由な発想で会津の特産品である起き上がり小法師に色を付けていました。中には、カラフルでキラキラした起き上がり小法師の姿もありました。

 

続いてはいわき市にある「スパリゾートハワイアンズ」にちなんだ「キビタンと一緒にフラを踊ろう!」というコーナー。プロの方からフラダンスの指導を受けて、キビタンとダンス♪

 

 そして、「新生ふくしまクイズ!」の中では、スタッフの呼びかけで集まった方に福島県に関するクイズに答えていただきました。クイズに全問正解した方には、福島県産品の商品をプレゼントしました。クイズは難しかったかな? 

 

 「ふくしまパズルはじめよう。」では、福島県を6つのパーツに分けたパズルを完成させていきました。パズルのピースの裏側にある地域情報と、県の形をヒントに正しい地図を完成させていきます。参加者の皆さん、裏面のヒントを確認しながら頑張って福島県の形を完成させてくれました。無事にパズル完成した方にはふくしまの銘菓をプレゼントさせていただきました。

 

皆さん、「ふくしまDAY」を楽しんでいただけたようで、ステージもブースも盛り上がりました。たくさんのお客さんの笑顔を見ることができました。ご来場頂いた皆さまありがとうございました。

 

はじめっぺふくしまフェアは、よみうりランドにて3月15日まで毎日開催中です! イベントもまだまだ盛り沢山となっており、「avex LIVE&DANCE fes.」では AAA(末吉秀太)、Da-iCE、Prizzmy☆、GEM、lol、東京パフォーマンスドールなどの人気アーティストもやってきますよ。

そして、話題沸騰中の時給1万円のバイトなど、まだまだ大注目! のはじめっぺふくしまフェアを是非チェックしてくださいね。

 

参考リンク

はじめっぺフェア公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加