• このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年5月15日

「一般社団法人ふくしまチャレンジはじめっぺ(代表理事:加藤博敏)」は、2015年3月まで、福島大学に事務局を置いて取り組んでいた、福島県と福島大学の協働による「ふくしまから はじめよう。未来づくりはじめっぺ」の取組みを継承・発展させる目的で設立いたしました。

当法人では、福島県と連携しながら、民間企業・団体の協力を得て、福島復興のための各種取組を進めて参ります。

 

1 法人の名称 

一般社団法人ふくしまチャレンジはじめっぺ

 

2 法人の目的 

福島県の復興に寄与するため、福島県に想いを寄せる企業・団体等との共創の輪を広げながら、これまで民間企業等が行ってきた、福島県を応援するための活動を継続、発展させるとともに、県内産業の振興や福島の未来を創る取り組みを推進し、風評被害の払拭や震災の風化防止を図り、更には地域振興のモデルとなる新しいふくしまを構築していきます。

 

3 活動概要  

設立時には、以下の8つの事業を行い、活動の発展に応じて、取組みの数を増やしていく予定です。

(1)福島に想いを寄せる企業・団体等との共創の輪の拡大

福島を応援する企業、団体を増やすための訪問活動を行うとともに、福島に想いを寄せる企業・団体の取り組みを支援し、共創の輪を広げていきます。

(2)福島を応援する企業・団体の取組をWEB上で発信

福島を応援する企業や、県内で復興へチャレンジする事業者の取組などを、福島県と協働しながら、ウェブサイトや、SNSなどを活用して発信し、多くの方に伝え、応援者を増やしていきます。

(3)福島を応援する企業・団体同士のマッチング支援

福島を応援する企業や県内事業者の活動内容とニーズをヒアリングし、ウェブサイトやマッチングイベント等の場を通して、リソースを持った事業者同士のマッチングを支援していきます。

(4)県内物産オンラインアンテナショップ「ふくしまはじめっぺ直売所」の運営

Yahoo!ショッピング内で、福島の大小さまざまな商品を取り扱うアンテナショップを運営。福島の産品の魅力を、人の魅力を伝えることで、商品の購買に繋げます。

 ※現在、福島の旬の果物や伝統工芸品など70品を取り扱っています。

(5)マイクロファンド「はじめっぺふくしまファンド」の運営

福島県内の夢を持った事業者がファンド募集を行い、事業者を応援したい人は、数万円の小口出資によって応援ができる「マイクロファンドプラットフォーム」を、東邦銀行、東北経済産業局福島県よろず支援拠点、ミュージックセキュリティーズとの連携により運営します。

(6)人材育成プログラム「ふくしま復興塾」の運営

福島復興に資する若手人材育成プログラム。官民の経験豊富な講師・メンターが受講生を徹底サポートし、復興への志と覚悟を持つ若手リーダーを育成します。2012年からスタートしており、今年度は第3期を開講します。

(7)交流人口の拡大や県内産品プロモーションのためのイベント運営

福島ファン同士の小規模な交流会、遊園地等の大規模施設における福島のPRイベントなどを福島県と共催で行い、福島の交流人口拡大、産品プロモーションを行います。

また、県が全国各地で開催する「チャレンジふくしまサミット」において、共催として参画し、福島を応援する企業・団体の活動を紹介、賛同企業の増加に繋げます。

(8)福島県へのUターン・Iターン就職支援事業の運営

福島県内事業者の人材ニーズ掘り起しと、福島県において就業を考えている県外在住者への情報発信よって、Uターン・Iターンの推進を行います。

 

4 役員(平成27年5月15日現在)

代表理事 加藤 博敏  (株式会社ピーエイ代表取締役社長)
  理事  井上 健   (日本電設工業株式会社取締役会長)
  理事  丹波 史紀 (福島大学准教授)
  監事  木幡 仁一 (木幡仁一税理士事務所代表取締役税理士)

 

5 顧問(平成27年5月15日現在) ※あいうえお順

  西川 徹矢(弁護士、元内閣官房副長官補等)
  船橋 洋一(一般財団法人日本再建イニシアティブ理事長、元朝日新聞社主筆) 

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人ふくしまチャレンジはじめっぺ
〒963-8024 福島県郡山市朝日1-20-11 オフィスイン21-2F
電話:024-905-1275(担当直通:080-3024-7016)
メール:info@fukushima-challenge.org
WEB:https://www.fukushima-challenge.org
担当:小笠原、佐藤

  • このエントリーをはてなブックマークに追加