• このエントリーをはてなブックマークに追加

"Take action with ふくしま"プロジェクトを発足します!

東日本大震災、原発事故から6年が経過し、福島県は、温かいご支援のおかげで復興に向けて歩んでいますが、引き続き、企業・団体の皆さまのお力を必要としています。

そこで、企業・組織内に所属している皆様に、それぞれの所属企業・組織内で自発的な 福島県の復興に寄与する取り組みを共創し、その輪を広げる活動として、「Take action with  ふくしま」をスタートしました。

想いを持った個人の方を応援する取組みです。

Take action with ふくしまは、「できることから、楽しく、自発的に」を合言葉に、企業・組織内に所属している個人の方の取組みを支援します。

社会を変えるのは、1人の胸の中にある熱い想い。

福島のために何か取組みを始めたいあなたを、福島県が公式に「企業内アンバサダー」と認定し、アンバサダーの皆様の活動を全力で応援いたします。

プロジェクトの主な中身

このプロジェクトは主に下記の3つの活動を柱に行います。

(1)アンバサダーの皆様への情報インプット・情報交換・コラボレーションのキッカケとなるコミュニティの運営。
(2)取組みの端緒となるための導入サポート。
(3)Take actionの輪を拡げていくための情報発信。

(1)アンバサダーの皆様への情報インプット・情報交換・コラボレーションのキッカケとなるコミュニティの運営。

「福島のために何かしたいけど、何から始めて良いか分からない」
「他社ではどのような事例があるのか、経験者から教えて欲しい」
「福島県側で協力してくれる事業者を探したい」

福島応援の活動を始める上では、このような悩みが発生するかと思います。

Take actiono with ふくしまでは、プロジェクトの土台として、アンバサダーの方々や、福島の事業者が出逢い、コミュニケーションするためのコミュニティを運営しています。

コミュニティは、オンラインとオフラインで同時運営し、オンラインでは「アンバサダー限定の非公式Facebookグループ」上で情報交換を行い、オフラインでは「アンバサダーによる年7回の会合」を開催します。

(2)取組みの端緒となるための導入サポート。

企業内で新たな取組みを始めるために、運営事務局が、個別に皆様をサポートさせていただきます。(但し、原則として福島応援の取組みを始めて公式に行う企業・団体様に限ります)

サポート内容は、下記のようなメニューをご用意しております。

・運営スタッフが、皆様の課題とゴールをヒアリングし、実施のためのアドバイス。
・実施の際にコラボレーションできる福島側の事業者のご紹介。
・導入サポート実費の補助。(1社あたり最大10万円 ※先着順となります)

導入サポート費用の使用使途としては、下記のような内容を想定しております。

<社員食堂などで、福島県産食材の活用の場合>
・試食、メニューづくりに必要なサンプル品の提供。
・社員食堂でイベントを実施する際の、食材生産者の派遣。
・メニュー紹介用のPOPの作成。

<福島県産品を使用した自社製品・ノベルティグッズ(贈答品、株主優待品、株主行事配布品等)の開発の場合>
・商品開発に必要なサンプル品の提供。
・デザイン案の作成 

<社員研修・全社会議などの会場としての利用の場合>
・会場・宿泊施設の紹介に加え、事前視察旅費の補助。

<福島県産品の共同購入、社員優待キャンペーンの場合>
オンラインショッピングサイトでの、社員限定の優待クーポンの発行。

<社屋モニター・社内報・社内イントラ・社内セミナーなどでの情報発信の場合>
・福島に関する広報冊子・ポスター・DVD等の手配。
・セミナー講師の派遣。

その他、アンバサダーの皆様の要望・ニーズに合わせて、できる限りのサポートをさせていただきます。

(3)Take actionの輪を拡げていくための情報発信。

 本プロジェクトの主役はアンバサダーである皆様であり、皆様の取組んでいただいた成果は、今後の福島の可能性をさらに広げるものとして、様々な場所で発信させていただきます。

1つには、本年度のプロジェクトの総仕上げとして、年度末(2月~3月)には、アンバサダーの皆様1人1人による成果発表会を開催します。

また、活動レポート集をまとめ、冊子やオンラインなどの各種媒体で発信し、次の自発的なアンバサダーを生まれ、活動が拡がり続ける仕組みを創ってまいります。

登録方法

Take action with ふくしまの活動主旨に賛同いただけた方は、個人情報保護方針をご確認の上、登録フォームから、お申込みをお願いいたします。入会にあたり、所属企業規模・業種・役職などの制限はございません。私たちの想いに共感いただいた方でしたら、どなたでもご入会いただけます。

登録はこちらから

これまでの活動内容

【開催レポート】2017年7月17日 第1回アンバサダーミーティング@東京
【開催レポート】2017年9月1日 第2回アンバサダーミーティング@東京(テーマ:福島の食)
【開催レポート】2017年9月22日 第3回アンバサダーミーティング@東京(テーマ:社員食堂へのプロモーション) 
【開催レポート】2017年10月14日~15日 第4回アンバサダーミーティング@東京(六本木ヒルズふくしまフェスへの参加) 

 

今後のスケジュール

次回イベント

・2018年1月上旬頃 第5回アンバサダーミーティング(福島訪問ツアー)
・2017年1月下旬頃 第6回アンバサダーミーティング
・2017年2月下旬頃 第7回イベント(最終発表会)

運営体制

【主催】
福島県

【事務局】
一般社団法人ふくしまチャレンジはじめっぺ
電話:024-905-1275
メール:info@fukushima-challnge.org
住所:〒963-8024福島県郡山市朝日1-20-11 オフィスイン21 2階

  • このエントリーをはてなブックマークに追加